▲TOP
地域の縁側的機能と地域交流サービス
豊白区にある“であい”は、民家を借り上げて子どもから高齢者・障がい者まで誰もが立ち寄れる居場所を提供しています。
ちょっとおしゃべりをしに立ち寄ったり、地域のサークルで部屋を借りて活動したり、さまざまな交流に活用して頂けます。

立ち寄り・地域の縁側的機能
いつでも自由に立ち寄り、ソファに座っておしゃべりをしたり、新聞や雑誌を読みながらくつろげる居場所です。囲碁や将棋などを楽しむこともできます。縁側から見える庭には、子どもたちが遊べる砂場や畑もあります。
開所日時 365日 午前9時~午後5時
設 備 ソファに座っておしゃべりをしたり、新聞や雑誌を読みながらくつろぐことができる居場所です。仲間同士で楽しめる囲碁・将棋や、子どもたちが遊べるおもちゃもたくさんあります。縁側から見える庭には、外遊びできる場所や野菜を育てている菜園があります。
飲み物 希望者に有料で提供します(セルフサービス)
【コーヒー・紅茶】 1杯100円
【緑茶・麦茶】 募金箱を設置し、“お気持ち”を入れてもらいます。
昼 食 自分で昼食を持参したり、宅配弁当を注文するなど、自由に昼食を取ることができます。

地域交流スペース
個人やグループを対象に、空き部屋の洋室2室(各6畳)の利用貸し出しを行います。地域のサロン活動や趣味の集まり・会議スペースなどとしてご利用ください。

貸室の概要 “であい”2階  洋室2室(各6畳) ※エレベーターなし
開所日時 365日 午前9時~午後5時  ※東海村社協主催の行事などを予定している時は利用できません。
利用対象 東海村在住の方
※駐車場に限りがありますので(約5台)、主に徒歩や自転車で来られる近隣住民の方の利用を想定しています。
※営利目的・政治活動や宗教活動に関すること・近隣住民の迷惑となること・その他公序良俗に反する利用はできません。
利用料 1部屋1時間あたり 100円 (光熱水費・お茶代含む)
設 備 座卓・座布団・座イス・ホワイトボード・クッションマット・おもちゃ・絵本
お茶セット(緑茶・麦茶)
利用方法 ①2ヶ月前から事前予約を受け付けます(電話・来所)。
②利用料は、当日職員にお支払いください(領収書を発行します)。
③利用後は部屋を清掃し、ゴミはお持ち帰りください。
→この他の高齢者向けサービスを見る
社会福祉法人 東海村社会福祉協議会
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005番地 東海村総合福祉センター「絆」内  TEL:029-282-2804(代) FAX:029-283-4535
プライバシーポリシー リンク