▲TOP
利用したい方へ
「有償サービス事業」は無償で行うボランティア活動とは異なり、サポートに対して実費弁償を受け取ります。実費弁償は、あくまで奉仕活動に対してかかる交通費的な経費を補うもので働いた対価として貰う報酬とは違います。(収入を得るつもりでの活動ではございません)
有償サービスの形態を取ることにより、気兼ねなく利用できます。
サービスを利用するには事前登録が必要です。詳細については「えがお」まで。
協力したい方へ
ボランティア市民活動センターでは有償サービス団体の活動を支援してくださる協力会員を募集中です。興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
子育て支援サービス「すくすく」
利用したい方へ
対 象 
首の据わった生後3ヶ月くらいの赤ちゃんから小学生以下までのお子さん
ただし、体調の悪いお子さんはお預かりしません
内 容 短時間の託児、園児・児童の徒歩での送迎
利用時間 午前8時30分~午後5時(時間外は要相談)
利用料 500円/1時間(時間外は利用料の割り増し有)
協力したい方へ
活動内容 小学生以下までの児童一時預かりによる保育サポート育児支援(企業・公共団体・個人)
人  数 65名(会員)
加入資格 保育サービス講習会を修了した方、あるいは有資格者(保育士、幼稚園教諭)
活動場所 村内各地
活動日 午前8時30分~午後5時(時間外は要相談)
設立年月日 2001.7.5
募集案内 
保育サービス講習会を修了した方、あるいは有資格者(保育士、幼稚園教諭)。
保護者の方がサポートを必要としている時にお預かりしています。

地域福祉支援「はーとふる」
利用したい方へ
対 象 村内在住の高齢者、障がい者、その他支援が必要な方で、家族が遠方の方
内 容 自宅での部屋の掃除などの家事、買い物、話し相手など
※協力会員との調整がつかない時は対応できない場合があります。
利用時間 午前8時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
利用料 500円/1時間(時間外は利用者の割増あり)
協力したい方へ
活動内容 高齢者、障がい者等の家事援助/福祉施設での支援活動
人  数 34名(会員)
加入資格 なし
活動場所 村内各地
活動日 午前8時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)
設立年月日 2002.4.1
募集案内 
村民の方が、支援を必要としている方を対象に、自宅での日常生活上の困りごとを支援します。自分の余暇を利用して、誰かの役に立ちたいというボランティア精神を持った方が、多数活動しています。
<内容>
・活動の内容は、一般家庭でおこなっているような家事の内容ですので資格等は必要ありません。
・自分が活動できる都合の良い日程で活動することができます。

移送サービス「はーとろーど」
利用したい方へ
対 象 村内在住で公共交通機関等の利用が困難な要介護・要支援認定者、障がい者 等
内 容 通院、買い物、行事催物等参加時の移送(原則として村内)
利用時間 午前9時~午後5時(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)
利用料 500円/1時間(時間外、リフト車利用等は、利用料の割り増し有)
協力したい方へ
活動内容 公共交通機関の利用が困難な介護保険認定を受けた高齢者や、障がい者に対する福祉有償運送サービス
人  数 19名(会員)
加入資格 村内在住で指定の講習を終了した者
活動場所 村内各地
活動日 午前9時~午後5時(土・日曜日・祝日・年末年始を除く)
設立年月日 2001.9
募集案内 
移送サービス運転者認定講習を修了した協力会員が、地域に住む体の弱い高齢者や、障がい者の外出支援のため、協力会員の自家用車を使用して村内どこへでも移送を行います。
また、東海村社会福祉協議会の福祉車両を使い、車イスやストレッチャーに乗ったまま、移送を行います。
社会福祉法人 東海村社会福祉協議会
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005番地 東海村総合福祉センター「絆」内  TEL:029-282-2804(代) FAX:029-283-4535
プライバシーポリシー リンク