▲TOP
よくある質問
Q1.社協会員制度とは、どういうものですか?
A1 本会の基本理念「かけがえのない一人ひとりの想いと行動を紡ぐまちづくり」に基づく地域に根差した地域福祉活動に賛同し、ボランティア等への直接的な参加協力が難しくても、会員として会費を支払うことで、地域福祉活動を財政的に支えるサポーターとして協力いただく制度です。
Q2.社協会費は、どのようなことに使われているのでしょうか?
A2 東海村に暮らす一人ひとりの「いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」という願いをかなえるために住民の皆様と一緒に取り組む各種地域福祉推進事業や、村社協の運営費の一部として活用しています。
Q3.社協会員になるにはどうしたらいいですか?
A3 随時、窓口で受付しております。郵便振込希望の方には振込手数料無料の用紙を送付させていただきます。自治会・直送組合に加入されている方については、各地区の自治会長様・班長様のご協力により、班を通して納入いただいています。まずは社協までご連絡ください。
Q4.村社協の財源はどうなっていますか?
A4 村社協のさまざまな事業を運営するために、会員の皆さまからいただく貴重な社協会費の他、村等からの受託金や補助金・各種事業による収入・寄付金・共同募金からの配分金などを活用しています。
Q5.車椅子の貸出しをしていると聞いたのですが。
A5 行っております。介護保険を受けている方は最大5日まで、それ以外の方は1か月まで無料でお使いいただけます。貸出しを受けられる方は、社協の会員(年会費300円)となられている方です。一度会員となられると、その年度内は何度でも無料で車椅子の貸出しを受けられます。会員制度についてはこちらをご覧ください。
Q6.弁護士などの無料相談をやっているようですが、村外の人間でも受けられますか?
A6 受けられます。相談される方の現住所については、条件を設けておりません。
Q7.子どもがいらなくなったおもちゃを寄付したいのですが。
A7 有難うございます。基本的にぬいぐるみはお受けしておりません。また、引き取り手がない場合は処分させていただくことがありますので、事前にお電話でお問合せください。
社会福祉法人 東海村社会福祉協議会
〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005番地 東海村総合福祉センター「絆」内  TEL:029-282-2804(代) FAX:029-283-4535
プライバシーポリシー リンク